クラウンスイクン

[1] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

クラウンスイクンの努力値の振り方に困っています。

一応ガブリアスを意識したいのですが、ツールの使い方がイマイチ分からなかったので、スレを立てました。

単発スレの方に書いたほうがよかったのか、よく分からなかったのでそこは、すみません。

スイクンの性格は呑気で、持ち物はオボンです。

個体値は

29-13-23-1-21-U

です。

技は神速/零度/熱湯/れとB

と考えています。

この場合どのように振ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書き込み時刻2012-08-29 20:05:20

[2] 雷雲猛虎◆60z3zZnjvY

ツールの使い方は、
公開されているサイト様の説明をよく読めばわかります。
ツールの使い方がわからないからといって、
いちいちスレを建てるワケにもいかないのですから、
もう少し理解する努力をなさってください。

また型の指定、仮想敵の前提も漠然としすぎており、
丸投げ感が否めません。
配分の目安を聞くのであれば、
「AもしくはCがどのくらいのポケモンの攻撃を耐えたい。」
「BもしくはDがどのくらいのポケモンを倒したい。」
くらいの説明は欲しいです。
仮想敵の数値や流行の配分がわからないのであれば、
某動画サイト様の有名実況者様のブログや動画を参考にしたり、
wikiなどで基本的な配分を把握するなど、
できることは多いと思います。

ちなみに、あなたのスイクンで、
201ガブ意識の配分に当てはめたところ、
個体値が低すぎて実現できませんでした。

201ガブ(201-164-116-x-106-169)と想定した場合、
A164ハチマキガブの逆鱗をH207B154でオボン込みで高乱数2耐え。
A164ガブの逆鱗ならばH207B154でオボン込みで3発耐えます。
またA95神速とC127冷凍ビームで201ガブを確定で倒せます(神速で最低25ダメージ、冷凍ビームで最低176ダメージ)。

スイクンがのんき6Vの場合、
努力値H252B36C132で、
実数値がH207-B154-C127となり、
努力値が88余ります。

しかし今回の場合は個体値が低すぎるので、
その余りで個体値の低さを補います。
(まぁ、実際は実現不可でした。)

A164ハチマキガブの逆鱗をオボン込み2耐えを、
H205B155で再現。
ちなみにA164ガブの逆鱗をオボン込み3耐えも実現しています。
しかし、ここで努力値を振ると、
H244B76必要となります。
残りは188です。
C個体値が1なので実数値127にするには、
なんと252も努力値が必要でした。
ちなみに188振って、実数値119、
この冷凍ビームで201ガブに160~192ダメージ、
神速と併せても競り負ける可能性が高いです。

とはいえ、耐久のラインを乱数を上3個切ってオボン込み2耐えで妥協してCに割いてみるのも最終手段ですし、
そもそも現環境に201ガブがいるのか不明なので、
使い手が考えるしかなさそうですね。

個体値の妥協ラインは各々に委ねられるので、
なんとも言い難いですが、
理想個体を複数用意できないのであれば、
事前に型と配分を決めたうえで厳選しないと、
せっかくのポケモンもリアルの時間もムダになるので、
ご注意ください。

乱文失礼致しました。

書き込み時刻2012-08-30 10:48:22

[3] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

>>雷雲猛虎さん

指摘されたように、少し投げやりになっていたかもしれません。本当に申し訳ないです。

詳しく計算して下さり。ありがとうございます。

一応、このスイクンは、友達の対戦で使おうかなと、思っていました。

私の回りは、201ガブよりもASガブの方を使う人が多いです。

その場合はどうなるのでしょうか?

また投げやりになってしまいますが、何か分かりやすいツールはないのでしょうか?

検索しても、フィルターがかかってしまって、なかなかいいツールが見つからないんです(:_;)


このスイクンは貰い物だったので、厳選出来ませんでした…

投げやり&言い訳失礼しましたm(__)m

書き込み時刻2012-08-30 11:59:11

[4] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

修正、
投げやり→丸投げ

失礼しました。

書き込み時刻2012-08-30 12:08:14

[5] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

↑↑上のは無視して下さい。

計算ツールを見つけて、計算してみたところ、C252A68で201ガブを確一。

残りの188を防御に振ると、164ガブの逆鱗のダメージ66〜78、確3。

164ハチガブの逆鱗のダメージ99〜117、確2。

オボンこみの計算ができなかったので、かなり間違っていると思いますorz

実際はどのくらい耐えられるのでしょうか?

引き続き、よろしくお願いします。

書き込み時刻2012-08-31 16:27:52

[6] 雷雲猛虎◆60z3zZnjvY

Cぶっぱ、A調整、残りBぶっぱのスイクンって、
今回の場合は仮想敵にピンポイント過ぎるうえに、
汎用性に欠けますよね。
自ら201ガブを挙げておいて言うのも恐縮ですが、
あなたの対戦環境に201ガブがいないならば、
それを仮想敵に据える必要はありません。
(そもそも現環境のレートでさえ、
201ガブがいるのかがあやしいのに、
例として挙げた私も悪いのですが。)

オボン込みの計算についてですが、
オボンで回復する数値(HPの1/4)と、
回復するタイミングを考慮して計算してください。
私の知っているツールはオボン込みの計算まで一任できるものがなかったはずですので、
計算式を覚えて、電卓で計算できるようになると良いかもしれません。

率直に言ってしまうと、
ガブリアスを意識するならば、
このスイクンを使うよりも、
個体値の厳選が利くヤドランなどを使った方が良さそうです。

ハチマキガブを度外視するならば、
HCぶっぱで充分に機能するのですが、
ガブ以外の舞ってくる(舞ってきた)カイリューやボーマンダなど、
本来ならばある程度対応できるポケモンに勝てなくなり、
すぐに腐ることがわかってしまう以上、
このスイクンを使うメリットは少ないと思います。

参考程度に少し考えてみた配分例を載せます。
個:29-13-23-1-21-30
努:252-0-188-68-0-0
実:206-86-170-104-130-94

※被ダメージ
A182ガブの逆鱗で69~82(オボン込み3耐え可)
A182ハチマキガブの逆鱗で109~129(2連続で最高乱数を引かないならば、オボン込み2耐え可)

※与ダメージ
D105ガブに冷凍ビームで144~172
B116ガブに神速で23~28
↑H183ガブですら低乱数、対ハチマキは耐えても勝機は期待できない。

ちなみにHC252振りで、
実数値206-86-144-127-130-94(努力値の残り4非考慮)の場合、
A182ガブの逆鱗がMAX102ダメージなので素で2耐えが可能。
冷凍ビームでD105ガブに176~208ダメージなので、
神速と併せて耐久無振りガブならば倒せます。

本末転倒ではありますが、
採用する意義の薄いポケモンよりも、
使い勝手の良い種族や個体と変更なさった方が、
勝ちに繋がると思います。

書き込み時刻2012-09-01 00:16:56

[7] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

>>雷雲猛虎さん

確かに、201ガブがあまり、いないのにそれを意識するのはちよっとあれですよねf^_^;


上げてくれた例を参考に、自分で考えようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書き込み時刻2012-09-01 07:23:10