霰パーティ

[1] いろり

単発に書くかこちらに書くか迷った末にこちらに書くことにしました
霰パーティの基本的なことの質問です
霰要員として、ユキノオーの採用(当たり前ですが)を考えております
次にエース候補を考え中ですがなかなかいいのが思い浮かびません
ユキノオーを特殊よりの両刀で使おうと考えてるので
物理エースがいいですか?
マンムーとかですか?
その辺のアドバイスをお願いします

書き込み時刻2013-01-10 01:16:40

[2] カール

シングルかダブルにもよりますが、砂かきやすいすいのような特性がないのでどちらにしても独特なエースになりますね
まぁシングルならトドゼルガ、ダブルならグレイシア辺りが妥当だと思います

書き込み時刻2013-01-10 09:54:02

[3] バルセロナ

いや、この程度の丸投げなら単発だろw

霰パは霰の恩恵気にすると格闘全般とハッサムで壊滅するので半ばネタ。
ノオー入りの使用率が高いのは霰パのくくりじゃなくて、他の天候の対策に使えたり、メジャーどころをつぶせたりするから。

レートとかの上位層の使う霰パに限らず、霰パのエースは無限トド。
無限戦術にケチつけるクズどもが多いけど、対策は容易で砂まかれたり、連続技打たれたりで破綻しやすいから、動きにくいのが現実。
ただ、選出縛れるし、無限トド対策のできてない連中は軒並み完封できるから採用意義は高い。

一般的な霰パはノオー、トドの霰関連2体から始まる。
残りは格闘と鋼意識しつつボルチェンでサイクル回せるメガネサンダー、岩の一貫消せて格闘にも弱くないしトリックもできるハチマキグロス、岩の一貫消せて鋼の潰しができるブシン、炎岩の一貫消せて終盤の掃除任せられるスカガブ、この4体が一時期テンプレになった。
この6体の使い方をある程度理解すれば、その辺の並みの連中にはそこそこ勝てる。
こいつらに限らず、岩、格闘、鋼、炎の一貫消せるポケモンにはラティ、マンダ、ヤドラン、シャンデラみたいな実戦レベルがいるから、環境に合わせて入れ替えればいい。

砂パと違ってバンギムドーみたいな強い受けとか、呼び水トリトドンみたいな弱点無効化とか、ガブドリュみたいな受けの難しいポケモンがいないわけだから、霰パだからといって氷ポケで固定する必要は皆無。
氷密集させたところで雪隠れ運ゲか試行回数稼げない零度ゲーになりかねない。
ネタパ()とか氷縛り()とかなら、前もって書いといてください。

書き込み時刻2013-01-10 10:26:07

[4] いろり

お二方ありがとうございます
ルールはランバトの6350でお願いします
記入漏れすみません

無限トドはいれたほうがいいみたいですね
拘り系が三体で技が縛られるとパーティ的に少し動き辛いと思いますが
大丈夫ですか?

書き込み時刻2013-01-15 13:03:37

[5] カール

そこは人によるでしょうね
私は別にそれでも悪くないと思いますが、自分でやりづらいと思ったら適当に半減実やら襷やらに変えてみればいいかと

というか人に上げられたパーティそのまんま作ったところでなんの意味もないと思いますけど
パーティ組んで鑑定をしてほしいのなら鑑定板でお願いしますね

書き込み時刻2013-01-15 17:29:32