6350用ブラッキー&エーフィ

[1] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

いろんなサイトをみたんですが、いい育成論がなかったので、書き込みしました。

:ブラッキー@精神力
意地っ張り HDベースorHBベース
#黒い眼鏡
威張る/身代わり/イカサマ/月の光


:エーフィ@マジックミラー
臆病 CSベース
#オボンの実or食べ残し
サイコショック/めざパ格闘/瞑想/朝の日差し


努力値の調整がイマイチ分かりません。アドバイスお願いします。

書き込み時刻2013-06-06 07:39:01

[2] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

すみません間違えました
エーフィの性格は控えめです。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2013-06-06 17:45:30

[3] 通りすがり

いい育成論がないと感じるのなら、自分で考えて調整するのが一番良いと思うのですが……。

とりあえず、単に投げられただけでは「なんで調整をしたいのか」が分かりかねます。

調整というのは、相手にしたいポケモンが決まっていて、初めて意味のあるものです。特に仮想敵がいないのなら、極振りしてしまった方がいいですよ。

書き込み時刻2013-06-07 14:17:00

[4] オオタチ♪◆ZZgzFcY4lU

>>通りすがりさん

確かにその通りですね。すみません(-.-;)

エーフィの方は参考になる育成論を見つけることが出来ました。

ブラッキーの方はHB極振りでいこうと思います。

一つ質問なんですが、
イカサマって性格修正入りましたっけ?

書き込み時刻2013-06-07 16:17:28

[5] 通りすがり

オオタチ♪さんに合った育成論が見つけられたようで良かったです。

イカサマですが、性格補正は入ります。ただし自分のではなく、相手の性格である事に注意して下さい。

書き込み時刻2013-06-07 16:24:42

[6] バルセロナ

ブラッキーの持ち物が論外。
配分と性格も疑問。たぶん、超霊に対して出ていくことになるから、特殊相手に繰り出す機会が増えるという意味でも、慎重HDが妥当。

特性についても、精神力が活きる場面はキッスのエアスラでひるまないくらいなので、シンクロ警戒で毒火傷をまかれる可能性は低いが、シンクロのほうが活きる場面は多い。
みがわりもちだから、残飯持って、いばみがの試行回数を稼ぎつつ、いばサマの機会をつくるのが妥当だと思われる。

書き込み時刻2013-06-07 17:55:50

[7] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

↑上の名前間違えていましたねf^_^;
急いでいたもので、すみません。

>>通りすがりさん
そうですか、やはり性格修正は入りませんか。

>>バルセロナさん
性格は自分のミスですね。

HDですか…
でもB振らないとヘラのインファとか耐えられないですよね?
そこのところはどうなんでしょうか?

マヒルミトゲキッスにHDシンクロブラッキーを出した事がありましたけど、その時は普通に電磁波撒かれて、エアスラで怯んで麻痺って何も出来ずに終わったことがあり、精神力にしたんですが…

ピンポ過ぎますかね?

質問多くてすみません。

書き込み時刻2013-06-07 19:13:18

[8] ハーディ◆sgO7UmMnWw

ヘラのインファやらハッサムのトンボやら耐えても、悪技以外まともなサブウェポン覚えないブラッキーじゃ相手にするべきではありません。
ですが、イカサマをメインウェポンにするのならHBベースでも良いと思いますよ。

追い討ち搭載しないブラッキーでは超霊狩りもあまり安定しないので、相手の物理ATとの対峙を想定した調整でも悪くないと思います。
多分H振りだけでもブラッキーの特殊耐久ならそこそこ耐えるでしょうし。

書き込み時刻2013-06-09 07:35:45

[9] バルセロナ

いや、HBじゃ使えないでしょう。
呼び込む対象が格闘やら虫やらで、メジャーどころでいえばブシンやハッサムなわけですし、結局イカサマじゃタイプ相性上打ち合えない。一発耐えても、競り勝てるかと言われたら怪しい。

超霊に繰り出しても狩れないみたいなこともいわれてるけど、流し際にみがわり張って、出てきたポケモンに一発イカサマ打ち込めれば十分でしょう。もしくは威張る当てて、もう一枚の物理受けなりでサイクル回すとかもできますし。
超霊に繰り出し、みがわり際に居座ってくれば、威張る打つなり、イカサマ打つなりの選択肢もできます。
ただ、繰り出し際に鬼火なり毒が入ると居座れなくなったり、一部の超霊が気合玉なりを持ってるから不安定だったりするのも事実。

シンクロと精神力は、超、霊、ポリ2、その他低火力な特殊技主体のポケモンに繰り出す際の毒火傷を相手にも浴びせていける意味もあってシンクロを推したい。
電磁波キッスがどうのとか言ってるが、結局電磁波でしびれる可能性を考えれば精神力の意味は薄れるし、だったら相手にも麻痺がはいったほうがうまいよね、ということ。

ちなみに、補正込HDでC182メガネラティの流星群をやっと2連耐えできる程度しか耐久がないので、過信は禁物で、H振りのみでだいたい耐えるなんてのは過大評価。
補正込HBでもA182ガブの逆鱗ですら2発耐え切れないので、おのずと補正込HDが妥当という考えになるかと。

書き込み時刻2013-06-11 19:06:51

[10] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

なるほど…
確かにそれならシンクロHDにしたほうが良さそうですね。

>>バルセロナさん、ハーディさん

シンクロ補正込HDでいきたいと思います。ありがとうございました(^O^)

書き込み時刻2013-06-11 23:55:10

[11] ハーディ◆sgO7UmMnWw

一応ハリネズミさんの話はまとまっているので揚げ足とりになりますが、HB特化のブラッキーなら持ち物無しA極振りオノノクスの逆鱗くらいなら確3になるはずですよ。
個人的にHDまで振って特殊AT相手にするなら追い不意で良いような気がしますし、逆に眼鏡ラティの流星をH振りだけで平然と耐えられる方がちょっとおかしいポケモンだと思ってるので……。

でも確かに流し際の身代わり等の使い方は良いと思ったので負け惜しみですけどね。一応ダメ計間違ってたことだけ伝えたかったので。

駄文失礼しました。

書き込み時刻2013-06-14 08:09:13