シングル6350

[1] will

シングル6350鑑定お願いします!!

ルールはランダムバトルと同じです。


ラティオス@光の粘土 臆病 HS252C6
リフレクター 光の壁 置き土産 竜波動

ハッサム@ゴツメ わんぱく HB252D6
羽休め 蜻蛉 剣舞 バレパン

スイクン@残飯 臆病 HS252B6
身代わり 守る 熱湯 瞑想

ロトム@オボン 穏やか HS252C6
電磁波 鬼火 ドロポン ボルチェン

パルシェン@襷 意地っ張り AS252D6
つららばり シェルブレード
氷の礫 殻を破る

ボーマンダ@ヤチェ 陽気 AS252C6
地震 大文字 龍舞 逆鱗

鑑定よろしくお願いします!!

書き込み時刻2012-08-26 22:36:44

[2] will

ランダムでやってみて感じたことをいくつか述べます。

勝率は6割程でした。

きついと感じたのは風船エンペ、風船ヒドラ
ブルンあたりでした。

ラティオスはあまり選出しなかったので、何か別に採用してもいいのかな、とか思いました。

このポケモンはきつくないだろうか。
こいつを変えた方がいいだろう。

等々、アドバイスの方よろしくお願いします。

もしよければ理由を詳しく述べて頂ければ助かります!!

書き込み時刻2012-08-26 22:45:28

[3] will

追記
ロトムはWフォルムです。

書き込み時刻2012-08-26 22:57:11

[4] ズルズルズキン

ウルガモスが多い気がします
パルシェンを使うならスキリンを生かすたもにもロックブラストが欲しいですね
今の候補で確定なら
マンダにエッジなり他でめざ岩を入れたほうが良さそうです

あと流星群or逆鱗を受ける鋼枠はハッサムでしょうか?
流星群>逆鱗の気がするので
HDベースが良い気がします

書き込み時刻2012-08-27 15:24:50

[5] ズルズルズキン

あともうひとつ
壁ラティでしたら竜波よりも流星群のほうが負担が大きくて良い気がします
そこで起点にしてくるガモスを壁張って置き土産からめざ岩やエッジが決まれば完璧ですね

書き込み時刻2012-08-27 15:30:55

[6] will

ズルズルズキン様

鑑定感謝いたしますm(__)m

確かにガモスも辛かったです。パルシェンはロックブラストを遺伝し忘れてました。また作り直します!!やはりシェルブレード→ロックブラストでしょうか?

ハッサムには主に物理受け担当にしてます。ゴツメを持ったHBハッサムをあまり見かけないため意外に突っ張って行けますwただ、炎タイプには何もできないです。そこをスイクンやWロトムに交代でカバーという形で。スイクンやロトムを出したら結構交代してくるので交代読みでスイクンなら瞑想や身代わりで、Wロトムなら相手の後続に負荷をかける電磁波やら鬼火を当てていくみたいな感じでやっていますが...上手くいけばラッキーって感じです...

確かに逆鱗よりも流星群が多かったです。ですが、80回くらいこのパーティーでランダムバトルをやったのですが、誰もハッサムに流星群を撃たず交代がほとんどでした...運がよかったのでしょうかw

書き込み時刻2012-08-27 17:20:09

[7] will

壁ラティは私のパーティーに積み技を覚えているポケモンが多いのでそのお膳立てという形で採用していました。ですが、ズルズルズキン様のアドバイスのおかげで賢くなりました!!ありがとうございます!!

確かにこれならガモスに対処できますね。ガモスはラティ壁土産→パルシェンたすきで耐えてのロックブラストという対処でいいのでしょうか?それとも、たすきで耐える→殻を破る→ロックブラストで対処でしょうか?もしくはマンダのエッジでしょうか?もし、マンダにエッジをさせるとしたらどの技を変更したらいいのでしょうか?

なんか質問ばかりですいません。ガモスの対処に関してはあまりわからなくて...ぜひ、アドバイスの方よろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-08-27 17:29:17

[8] will

あと、ラティに何故竜波動かというと、身代わりを破壊する際に流星群なら連発したらいつか壊せなくなるだろう→竜波動でいいんじゃね?みたいなバカな発想で竜波動にしてましたw身代わり破壊するのは後続に任せればいいのに...。相手により負荷をかけられる流星群に変更しますね!!

書き込み時刻2012-08-27 17:32:45

[9] will

性格表記するの忘れてましたね。

ラティ 浮遊
ハッサム テクニシャン
スイクン プレッシャー
Wロトム 浮遊
パルシェン スキルリンク
ボーマンダ 威嚇

どんどんアドバイスの方よろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-08-27 18:45:53

[10] ズルズルズキン

パルシェンは察しの通りです

誰もハッサム対面では流星群は
撃たないですよ(笑)
例として
先発マンダvsラティだとして
マンダでは対面ラティは不利ですよね?
多分そのまま戦えば
素早さの高いラティに先手を取られ流星群で落とされてしまいます そこで流星群読みで
HDベースのハッサムを出せば耐えられますよね
問題は次のターンです
ラティと言えばめざ炎持ちが
ちょいちょいいますがオッカを持っていれば不一致役割破壊程度なら耐えてくれます
そこに蜻蛉を当ててやれば
かなりのアドが取れますよね?
まぁ相手もCPUではないので
上手くいくかどうかは保障はできませんが(笑)

書き込み時刻2012-08-27 19:17:28

[11] ズルズルズキン

ラティの竜波or流星群は一長一短ってとこですね
だけどラティオスは場持ちが良くないのでなるべく負担をかけて自主退場がベストだと思いますが好みでしょうね

マンダにはその技だと
エッジ>地震だと思いますよ

ただそぉなるとドランに弱くなりますよね?
ラティハッサムのような相性補完はできているので
もぉ一度パーティ編成or技構成を考えてみるといぃと思いますよ

書き込み時刻2012-08-27 19:30:38

[12] ズルズルズキン

>>7でwillさんが言っていたラティvsガモスですがガモスは流星群後を起点に繰り出されることが多くアタッカー型のラティは交換する以外余地がありません 
そこでだいたいが交替読みで蝶舞積まれて全抜き態勢に入られてしまいますね
最悪壁だけでも貼れればラティの仕事は終わりです

死に出しでパルシェンが殻破ってやれば今度はこっちが全抜き態勢に入れます
ですからロックブラストを撃つ前に殻破りましょう

書き込み時刻2012-08-27 19:43:59

[13] will

ズルズルズキン様

ありがとうございますm(__)m

ハッサムに流星群を撃たない理由やガモスへの対処などわかりやすかったです!!

ヒドラ等へも対処できるように、パーティーを改善しながらランダムバトルやってみます!!

本日はありがとうございました!!

また、機会がありましたら改善したやつを載せるので、またよろしくお願い致しますm(__)m

書き込み時刻2012-08-27 21:57:17