6450ダブルWi-Fiルール

[1] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

初めて作ったダブルのパーティーです。

鑑定よろしくお願いしますm(__)m


:バンギラス@砂起こし
意地っ張り HS
#ヨプの実
岩雪崩/かみ砕く/けたぐり/守る

:ライボルト@避雷針
臆病 HBCD調整
#命の珠
放電/オーバーヒート/めざパ氷/守る
[H-D 種族値105以下タイプ不一致威力120族(90%)、H-B 種族値120族以下タイプ不一致地震(90%)珠ダメ込み耐え、残りC]

:サーナイト@テレパシー
臆病 CS
#オボンの実
サイコキネシス/道連れ/アンコール/サイドチェンジ

:バルジーナ@防塵
腕白 HADS調整
#飛行ジュエル
ブレイブバード/追い風/威張る/挑発
[H 極振り、S 極振りバンギラス抜き、D ラティオスの眼鏡流星群耐え、残りA]

:トリトドン@呼び水
冷静 H252 B124 D134
#リンドの実
大地の力/冷凍ビーム/自己再生/守る
[H-B 205メタグロスの思念の頭突き確2耐え、H-D 182ラティオスの眼鏡流星群耐え/161キングドラの珠竜の波動確2耐え]

カポエラー@威嚇
意地っ張り H248 A144 D116
#格闘ジュエル
猫騙し/フェイント/インファイト/ワイドガード
[H 極振り、D C182ラティオスの珠流星群耐え、残りA]

全体的に草と鋼が重く感じました。

特にハッサム等や浮遊鋼

パーティー的にはバルジーナの追い風でライボルトをサポートする感じです。

全体的にバランスが悪いと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-10-18 23:02:24

[2] 1

ぱっと見た感じ、トリル絡めたパがかなりきつくないですかね。カポバルジーナの選出が強いられるんで、特にスイッチにそれを読まれて初手合わせられると厳しい印象です。シュバルゴ、ハッサムに薄いのも気になる点でしょうか。

まぁ要は所謂雨スイッチが重過ぎるかと思います。最近メタられ過ぎて減ったようには思いますが、いざ当たると相当キツイかと

書き込み時刻2012-10-20 22:48:56

[3] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

1さん

鑑定ありがとうございます。

スイッチというのは脱出ボタンの事でしょうか?

確かに雨パが重いですよね。

トドンとライボルトで水電気は縛れますが、Wロトムや虫鋼が来たら、決定打がありません(+_+)

唯一の炎技がライボルトのオバヒしかありませんし、いくら耐久に振っても所詮は紙耐久…一致地震なんか来たら直ぐに落とされてしまいます。

でもライボルト使いたいんですよね。

タブルの環境がイマイチわかっていませんね…

何かオススメのポケモンはいませんでしょうか?

丸投げすみません…

書き込み時刻2012-10-21 08:46:17

[4] 1

スイッチってのは、早いの2匹遅いの3匹、トリル起動役で構築されたパのことです。まぁ無論この限りではありませんが、トリルを交えて常に上から叩くことを旨としたパですね。雨スイッチでググれば参考になるパが沢山出ると思うんで調べてみてください

トドンライボルトじゃ雨は見れてないに等しいですね。トノグドラの手助け流星で漏れなく倒されるんで、明確に初手で勝てるルート用意しないとダブルにおいては欠陥パです。オススメと言われても漠然としてるんですが、鉄球バンギ+竜の並びでトノグドラは見れるんでまぁ一考の余地あるんじゃないですかね。個人的にサナの枠が無駄に思えるんでラティなりサザンなりに変えると良いんじゃないでしょうか。火力足りてない印象なんで、竜採用しないと殴り負けるでしょうし

書き込み時刻2012-10-21 18:48:14

[5] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

鉄球バンギって持ち物が鉄球で、投げ付けるを覚えたやつですか?でも、こっちのバンギはS振りのヨプなんですけど、変えた方がいいのでしょうか?


サザンドラやラティオスですか?

いちおう

サザンドラ@浮遊
控え目 CS
#ドラゴンジュエル
流星群/悪の波動/大文字/守る

ラティオス@浮遊
臆病 CS
#こだわり眼鏡
流星群/サイコショック/波乗り/雷

ならいます。

思ったのですが、サーナイトの枠をボーマンダにするのはどうでしょうか?

書き込み時刻2012-10-24 08:26:45

[6] 1

バンギ@鉄球
勇敢HAB
かみ砕く/岩雪崩/選択技/守る

初手で天候を取るためのバンギですね。こいつと竜を並べることで初手トノグドラは対策可能です。

この竜枠はラティかマンダで良いと思うんで、サナ枠と入れ替えでしょうか。個人的に冷Bを一発耐えるラティのが動かしやすいように思います。

ラティ@竜ジュエルor眼鏡
流星/サイコS/身代わりorトリック/守るorめざ炎

個人的に眼鏡ならめざ炎入れたいですが、個体が居ないのならジュエルで良いと思います。


あと気になる点がライボルトの電気技が放電なことですね。トドン以外は守るを強要されるのに守れるはバンギのみ、かつ火力も無く相手に霊ボルトが居た場合非常に動きにくいかと。

書き込み時刻2012-10-24 09:56:55

[7] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

鉄球バンギの調整は誰を意識したほうがいいのでしょうか?

他のサイトの鉄球バンギを見たのですが、極振りだったので参考になりませんでした。

サナ枠はラティオスにしようと思います。
めざパはもう粘れないので、持ち物はジュエルにしようと思います。

ライボルトの放電はトドン、サナ、カポ、バンギがなんとかなりますが、やはり10万ボルトにした方がいいですかね?

書き込み時刻2012-10-25 11:46:47

[8] 1

実際ほぼ極で良いです。こいつは種族値が暴力的に高いんでHAで色々耐える上に火力削ると顕著に雪崩の威力低下が目立ちます。


何とかなる、の意味がおかしいですね。守るがあるから当たらない=守るを強要してしまい相方が1ターン無駄にしてしまう=実質2対1という構図ですし、当たっても痛くない=それは相手にも言える=火力不足、なので余計採用する価値が無いですね。トドン以外は3割麻痺事故があるので更にデメリットが目立ちます。そもそも放電はほぼ麻痺狙いの運用が基本になるんで、ライボルトとはあまり相性が良いとは言えないでしょう

書き込み時刻2012-10-25 14:18:02

[9] ハリネズミ◆ZZgzFcY4lU

バンギはHA極振りにして、選択はけたぐりにします。

確かに麻痺狙いの放電は相性が悪いですね。ライボルトの放電→10万にしたいと思います。

書き込み時刻2012-10-27 12:54:57