6350ランダムフリー

[1] will

鑑定よろしくお願いします。

パルシェン スキルリンク 意地っ張り
@襷 AS252H4
氷柱針 ロクブラ 殻破 礫
※殻破って頑張る型。礫は、先制技持ちに少しでもダメージを与えたいので採用。

シャンデラ 貰い火 臆病
@スカーフ CS252H4
大文字 影玉 エナボ サイキネ
※スカーフAT。エナボは水地面を意識。おまけにWロトムにも刺さるwサイキネは個人的に格闘が嫌いなので採用。

ボルトロス 悪戯心 臆病
@珠 CS252H4
雷 草結び 気合い玉 電磁波
※珠AT。草結びは雷読みで出てくる地面に刺さるので採用。電磁波は後続を楽にするためや、すいすいグドラ、加速バシャを意識しました。ただ、草結びは他の技でもいいのかな、とか思っていたりしますw

テラキオン 正義の心 意地っ張り
@鉢巻き AS252H4
インファイト エッジ 地震 聖剣
※襷をパルシェンに持たせたので鉢巻きを持たせています。聖剣は電光石火と迷っていますが、どちらが良いでしょうか?

ハッサム テクニシャン わんぱく
@ゴツメHB252D4
羽休め 蜻蛉 剣舞 バレパン
※主に物理受け。HB振りゴツメ持ちハッサムは個人的に好きなのと、あまり見ないのでw結構こいつに物理
技撃ってくる人多いので、なかなか活躍してくれます。

ラティオス 浮遊 臆病
@メガネ CS252H4
流星群 トリック サイキネ 雷
※メガネラティです。雷は、雨パ対策…特にニョロトノ意識して採用。サイキネは個人的に(ry


このポケモンに弱い。
技構成がおかしい。
この技は違う技にした方がいい。
こいつは違うやつにした方がいい。

等々、たくさんの御意見をお待ちしております。

よろしくお願いしますm(__)m

書き込み時刻2012-11-23 21:52:56

[7] will

tariさん

鑑定ありがとうございます!!

ブルンゲルには主に物理を任せています。ナットレイには無振りでも先手で挑発打てて、鬼火のダメージでタイマンで勝てます。まあ、シャンデラいるのにナットレイをブルンゲルで処理とかどうかしてますがねw
ただ、確かにエアームド意識したほうが良い気がしてきました。

食べ残しの効率ですか...
食べ残しの効率を良くするかつエアームド抜き調整ってHとSにどこまで振れば良いのでしょうか?
そこらへんの知識があまりないので教えていただければありがたいです。

パルシェンに襷を持たせているし、シャンデラにスカーフ持たせているのでテラキオンに持たせるのが鉢巻きとかラムくらいしか思い付かなくて鉢巻き持たせてました。しかし、襷の方が動きやすい。だけどパルシェンが持っている。ということでテラキをローブシンに変更しました。
ローブシンはこれで良いのでしょうか?

書き込み時刻2012-12-24 11:21:36

[8] will

勝率は7割り程度ですかね。
潜ってみてキツいと感じたのは、ウルガナンスとかです。ウルガ対策としては、パルシェンのロクブラやローブのエッジです。ただ、この2体は積むことが前提で、ナンスに弱いのでウルガナンスはキツかったです。
雨パに当たったときは、初手ニョロ読みで初手ラティ出して雷でニョロを倒します。そこから展開していきますが、安定しないです(^-^;)
砂パはローブやハッサムやブルンやらでどうにかなってました。パルシェンは砂パにあまり選出しないのですが、砂巻かれる前にパルシェンが殻破してたら相手のパーティーをかき乱せていました。ただ、砂ガブに攻撃が当たらなかったことがキツかったですw
晴れパはあまり当たらなかったのですが、そこまで気にならなかったです。パルシェンが殻破してからならだいたい余裕でした。
霰パもパルシェンがいれば対処できる感じでした。ユキメノコやグレイシアの回避にイライラしたくらいです。

以上を見ていただくとわかると思いますが、パルシェンの選出が多かったです。

書き込み時刻2012-12-24 11:47:21

[9] tari

ブルンのH調整は正直、天候ダメ〉〉食べ残し効率なんでやっぱり気にしなくていいかもしれません(-_-;) Sは個体値Vの場合、100振れば93だったかな?確か。Bから削ってSに回すのがいいでしょう。
多少Bの耐久落ちますが、鬼火あるし、そこまで気にならないと思いますよ
それと、ウルガナンスが厳しいんだったら自己暗示型もいいかも。技スペ的にキツいが(-_-;)

ブシンは素直に火炎玉だったら意地っ張りAB
のが使い勝手いいと思います。Sもカバ意識で多少振りましょう
技もビルド切って毒or挑発ですね。そこは好みで

書き込み時刻2012-12-24 13:53:01

[10] tari

それとブシンはマッパは必須ですよ? マッパの無いブシンなんか全く怖くないんで。。。
シャンデラもサイキネ切ってトリック入れた方が、動きやすくて多少受けループも見れるようになりますよ(^^)

書き込み時刻2012-12-24 13:59:27

[11] will

tariさん

ありがとうございます。
ブルンはH252B152S100に振りたいと思います。

ローブはマッパが無いととてもキツかったです。A無振りで火力もないしwあと、質問なのですがなぜカバ意識でしょうか?ステロ鈍い封じですか?私は知識が乏しいので教えていただきたいです!
ローブ 根性 意地っ張り
@火炎玉 A252Sカバ抜き残りB
マッパ 挑発orどくどく 選択 選択
選択肢↓
エッジ 冷P 雷P 馬鹿力 地震
選択はちょっと考えさせてください。

書き込み時刻2012-12-24 19:39:18

[12] will

シャンデラはサイキネ打つ場面が無かったです。トリックを採用させてもらいます。

書き込み時刻2012-12-24 19:41:40

[13] tari

ブルンはそれでいいと思いますよ

ローブシンなんですが、慎重ビルドレHDだったらやはり持ち物はオボンが優秀なんですよね。
ですがこのパーティはザッと見た感じ、状態異状にそれ程強くないので、火炎玉ブシンが息をするでしょう。 それと、ウルガ意識が強いなら最後の技枠は岩雪崩を勧めますよ。エッジでは命中不安定クソ外しが私は嫌なんで。。。
ブシンのS調整は仰る通りなんですが、カバもブシンメタで稀に腕白HB@ゴツメS同速抜き抜き抜きなんていますからね
最近じゃ多いのかな?
カバドリ絶滅なんて言われてますけど、まずそんな事はないと思いますからね。
S調整はそんな感じで自分でパーティと相談してみてください。

書き込み時刻2012-12-24 20:32:01

[14] tari

それとラティオスなんですが…
サイキネいらないですね。 誰にうつの?って感じなんで

ラティオス 臆病CS@眼鏡or竜ジュエル

確定→流星群 雷
選択→サイコショック 竜波 トリックor寝言 波乗り

選択の所、このパーティでは寝言は確定でいいでしょう。

書き込み時刻2012-12-24 20:41:34

[15] tari

もう1つ気になったんですが、ウルガもそうだが相手のヒードラン、シャンデラもキツいのでは?

そこで提案なんですが…
シャンデラのエナボ切ってめざ地orめざ格
ですかね。

書き込み時刻2012-12-24 21:36:26

[16] will

ローブはもともとオボンでした。ちからずくと思わせて相手に火傷にしてもらうことを狙ってたんですが、あまり上手くいかなかったので火炎玉にしました。カバはSは調整もいるんですか!?腕白HB252しかいないとばかり思ってました(^-^;)岩雪崩も選択肢に入りますね。しかし、確かに岩雪崩の方が命中が高いかもですが、岩雪崩でも外せば同じという概念を持っており、それなら相手によりダメージを稼げるエッジを挙げていました。ご了承ください。

書き込み時刻2012-12-24 23:44:41

[17] will

ラティのサイキネですが、私が個人的に格闘が嫌いで...。打つ機会は無くはないのですが、少なかったので変更しようと思います。寝言は面白そうですね...。tariさんのおっしゃる通り、私のパーティーは状態以上に弱いですので、寝言もいいかもしれません。実践して、ラティには麻痺撒きが多かったですが、眠りもあったので...波乗りと悩みます。

書き込み時刻2012-12-24 23:52:17

[18] will

まず、シャンデラですが、パルシェンを死に出しで繰り出せば対処できます。シャンデラを起点にして3タテのケースは10回以上ありました。影討ち持ちっていますかね...。シャンデラは眼鏡やらスカーフやらが多い気がします。大船に乗ったつもりでパルシェン死に出しからの襷で耐えて殻破したが影討ちで倒される、なんてケースが無かったので、あまりキツくない印象でした。
ヒードランですが、ローブがいて出してきますかね?確かに素早さがローブより勝っており、私のパーティーにはラティハッサムシャンデラとヒードランが苦手なポケモンばかりなので...出してきますよね、はいw出してきたら、ローブで対処ですかね。潜ってみた感じでは、パルシェンの殻破ロクブラでだいたいイケる印象でした。ローブもいるので問題はないかな、と。
あと、シャンデラはエナボよりめざ格ですか?一応私のシャンデラはめざ格です。シャンデラを作るに当たって、シャンデラはバンギがキツいだろう→よし、めざ格を厳選しよう、ということになって今に至るのは今となっては良い思い出です←

書き込み時刻2012-12-25 00:11:18

[19] tari

格闘を毛嫌いしてるのはわかりましたが、メインの流星群で事は足りてる筈。 寝言はポイヒガッサ意識ですね。 波乗りはヒードラン、サイコショックはウルガラキハピカビ意識です
トリックはお分かりだと思いますが、奇跡持ち、受けループ崩しなど立ち回りを有利にする事が可能。
これらを踏まえて寝言は確定、ヒードラン意識ならば波乗り
ウルガハピラキカビ意識ならサイコショックまたはトリック。
それは自分で回してみて判断してください。
ブシンはS調整はそこまで考えなくてもいいと思いますよ(^^)

ローブシン 意地っ張りAB@火炎玉
マッパ ドレパ エッジ 挑発or毒
Sは4振りカバ抜きが一般的な調整です
参考程度に

書き込み時刻2012-12-25 00:22:51

[20] tari

シャンデラはその方がいいですね
今流行り?のクレセドランもみれるんで。

書き込み時刻2012-12-25 00:38:48

[21] will

ローブは意地っ張りA252S4振りカバ抜き残りBにして、
マッパ ドレパン エッジ 挑発

シャンデラは、受けにきたラグトドンや水ロトムを意識して入れていましたが、めざ格に変更します。

書き込み時刻2012-12-25 01:03:34

[22] will

ラティは、
流星群 雷 トリック 寝言
という技構成でいこうと思います。
最近、私が潜ると2/3の確率でガッサがいるんですよ...。ガッサには、まずトリックで眼鏡押し付け相手胞子→相手交換こちら寝言、という感じで行こうと思うのですが、どうでしょうか?毒毒玉か珠のどちらだったとしてもいけますかね?

書き込み時刻2012-12-25 01:08:52

[23] tari

まずラティの技構成の所なんですが、トリックと寝言の両立はちょっといただけないので、トリック→サイコショックにしましょう。勘違いさせてしまって申し訳ない。

それにガッサはラティとのタイマンで後続にうけれる(鋼)ポケモンがいない限り、まず居座らないです。(襷、スカーフは別) なんで、余程の交換読みしない限り素直に流星やらサイコショックを撃つべき。ガッサではラティをうけれないんで

書き込み時刻2012-12-25 07:19:01

[24] will

タイマンでラティの方が余裕でガッサより早いのにわざわざ眠ってあげるなんておかしな話ですよね。すいません。なんか寝ぼけてましたwよく考えれば、ポイヒだったら毒玉でテクニシャンなら珠が主流なんですよね。襷やスカーフ以外なら、先手で突破出来ますよね。
技は、
流星群 雷 サイコショック 寝言
にしてみます。
そこで考えたのですが、この技構成なら眼鏡より竜ジュエルor珠がいいのではと思ったのですが、どうでしょうか?

書き込み時刻2012-12-25 08:20:44

[25] tari

それでもいいと思いますよ。
ただ、いい忘れましたがナット、ハッサム、特に追い討ちバンギにはくれぐれも気をつけてプレイングしてください。
いいパーティに仕上がったのではないですか?
頑張ってください(^^)

書き込み時刻2012-12-25 10:20:28

[26] will

わかりました!確かに追い討ちバンギは、くせ者ですね。気をつけます!!ナットハッサムはこちらのB特化ハッサムで、押し間違えさえなければ対処できる感じでした。しかし、馬鹿力には苦戦したので、気をつけます!!


では、整理しますね。

パルシェン スキルリンク 意地っ張り
@襷 AS252H4
氷柱針 ロクブラ 殻破 礫

シャンデラ 貰い火 臆病
@スカーフ CS252H4
大文字 影玉 トリック めざ格

ハッサム テクニシャン わんぱく
@ゴツメHB252D4
羽休め 蜻蛉 剣舞 バレパン

ラティオス 浮遊 臆病
@珠 CS252H4
流星群 雷 サイコショック 寝言

ブルンゲル 呪われボディ 図太い
@食べ残し H252B152S100
自己再生 鬼火 挑発 波乗り

ローブシン 根性 意地っ張り
@火炎玉 A252S4振りカバ抜き調整残りB
マッパ ドレパン エッジ 挑発


tariさんのおかげで自分でも納得のいくパーティーに仕上がりました。本当に感謝致します。ありがとうございました!!このパーティーでランダムに潜ってみて、遅くなるかもですが感想を述べようと思います。

tariさん、本当にありがとうございました!!

書き込み時刻2012-12-25 10:40:00