6350ランダムフリー

[1] あじさい

鑑定お願いします。


フライゴン(浮遊)
無邪気 CS252H4 襷
流星群、地震、フェイント、地割れ

役割ドラゴンキラー

ナットレイ(鉄の棘)
Nポケ HD252B4 オッカの実
ステロ、電磁波、ウイップ、じならし

役割特殊受け、巻き役

ブルンゲル(呪われ)
図太い HB252C4 オボン
鬼火、波乗り、挑発、再生
役割物理受け

ヒヒダルマ(ちからづく)
陽気 AS252 スカーフ
フレドラ、岩雪崩、蜻蛉、馬鹿力
役割、物理アタッカー

ラティオス(浮遊)
臆病 CS252H4 拘りメガネ
流星群、雷、波乗り、トリック
役割特殊アタッカー


最近フリーを始めました…
勝率は5、6割程度で上げていきたいと考えてます。
戦ってみた感じは身代わり持ちが欲しかったり、催眠対策不足、また受けがスカーフ持ちでないシャンデラに壊滅させらるなどでした…

かなりテンプレが多いですがアドバイスお願いします。

書き込み時刻2013-01-29 14:12:59

[2] あじさい

一匹書いてませんでした(笑)

ダゲキ(頑丈)
陽気 AS252H4 カムラの実
インファイト、冷P、カウンター、エッジ

役割物理アタッカー、相手が詰み技で手のつけられなくなってしまった時の処理班。

書き込み時刻2013-01-29 14:19:43

[3] カフェオレ

基本的にバランスは悪くないんですが、フライゴンが足引っ張ってそうですね。
正直ナットゲルがいる上に最速竜のラティ、カウンターで無理矢理突破もできるダゲキがいて竜に困るとは思えないです。
どうせ入れるなら、ラムや珠も残ってますしカイリュー辺り入れとけばよっぽど活躍するかと。

あとは個人的な意見ですが、ヒヒダルマはスカーフ持たせるなら火力重視で意地っ張りでも良さそうな気もしますね。まぁS足りなくて負ける場合もありますから結局一長一短かもしれませんが。
それとナットはNのポケモンより自分で厳選した方がいいです。素直6Uより慎重3Vとかの方が役割遂行しやすいと思いますので。
どうしてもNのポケモンが良いと言うなら止めませんが、努力値はHD248余り14が一番無駄なく振れるのでやり直した方がいいかと。

書き込み時刻2013-01-29 18:56:54

[4] あじさい

コメントありがとうございます。

たしかにカイリューはフライゴンに比べ個体値や特性的にも優秀ですが、カイリューやガブが覚えない地割れを入れることで差別化しています。
地割れで状況打開することもありますし、高火力を期待しているわけではないので足を引っ張ることはあまりないので心配ないかと…
ラティオスがいることで竜を選出はあるかないかと言われればスカーフ持ちや麻痺で機能停止からの対面狙いなどで結構竜の選出率は高いのでラティオス餌にフライゴンが活躍することは多々あります。

ダブルチョップ持ちの竜には気をつけないとなんですけどね…

ナットレイは時間がなかったためNで代用しました。返す言葉もありません、時間があればそのうち作り直します。

書き込み時刻2013-01-29 19:15:41

[5] キムチ鍋

フライゴンがドラゴンキラーとか本気で言ってるんですかね、無傷で対面させること前提な時点で無謀。勝率5割とか言ってる時点で足を引っ張っているのは明確。もっといえば差別化()とかいって安定しない地割れいれたり、限られたとこでしか使えないフェイント突っ込んでも、マルスケカイリューやガブの汎用性にはかなわないってことです。確かに3割にかけて状況変えられる点は評価できるだろうけど、それがどの程度勝率アップに関与するかを考えたら、不確定要素にすがるくらいなら技範囲広げた方がマシだというのが持論だがどうだろ。

ダゲキに関しては採用理由がなぜそうなるのかといったところ。頑丈カウンターとか頑丈カムラは単体としての型としては問題ないが、ステロ砂霰が蔓延するこの環境ではタスキ頑丈で積みポケを誤魔化すのはほぼ無理。フリー民くらいになら通用するかもだけどね。

ナットレイは上で言われてるとおりだけど、技もどうにかならないものか。ステロ電磁波撒いていく型もなしじゃないが、エース格がこだわり持ちのラティとダルマくらいのこのパーティにわざわざサポートナットが必要あるのか疑問。慎重か生意気のHDでやどまもなりさせた方がずっといい。ガッサを呼ぶから生意気HDねむカゴナットなんかでもよさげ。

ブルンゲルは持ち物被ってないみたいだし残飯もたせても良いかと。ただローブシンの雷パンチを2耐えとかロクブラパルシェンを考えるとオボンか。どのみち、ブルンゲルの属性受けは徹子ブシンの蔓延で安定しなくなっている。ナットゲルは確かに相性補完がかなりできてるけど、数値でごり押されると沈みやすいうえに、拘ってないシャンデラ、サザン、火ロトムに弱くなる。まぁ、後者はほかで補えばよい話だが、ブシンの処理に関してはよく考えなきゃまずい。フリーでも数が増えてるみたいだし。

ヒヒダルマとラティオスは特にいうことがないけど、寝言持っておくとガッサに対して後出しという選択も残るから一行の余地はある。ただ思考停止で拘り寝言を出すのはガッサ側の思うつぼだが。

ラティダルマが拘り持ちのエースで、ナットゲルが俗にいう受け回し、残り2体が自由枠になるわけだ。
バンドリやカバドリがきつくなる印象だし、ボルトロスの電磁波にも隙を見せやすい以上、タスキ潰れたとたんにやることが減るフライゴンよか、氷と電気抑えつつ氷技でメジャーどころ刺せるマンムーを勧めたい。ナットのステロ切ってマンムーにステロ持たせてもいい。
マンムー入れると仮定して、ナットマンムー見たら格闘全般が選出されるわけだから、ラスト1体は格闘に強くしたい。が、霊超を入れると極端にバンギがきつくなる。岩と悪の一貫をごまかすために正義の心エルレイドなんかも良さげだが、お世辞にも物理耐久は不安定だから気休めにもならないだろう。

最近はなぜかフリーにレートもどきのパーティがあふれてるから、メジャーどころを意識して組まないと勝てないはず。鑑定に出すってことは勝ちたいんだろうから、もう少し練りこんだらどうだろう。

書き込み時刻2013-01-30 09:53:53

[6] will

キムチ鍋さんもおっしゃるとおり、フライゴンをドラゴンキラーとするのはないかと。地割れは決まれば強いのですが三割なので勝率を本気で上げたいなら他の技にすべきなのでは?
あと、フライゴンは物理にしても特殊にしても劣化と言われ、差別化したいならスカーフ蜻蛉しかないと思うのですが。

書き込み時刻2013-02-01 09:44:29

[7] あじさい

コメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。

実際に50戦以上戦ってみて機能してましたがなしなんですかね?説明不足だったこちらが悪いんですが、フライゴンは対戦途中に出てくる竜を狩るのではなく先発のボーマンダや最後に全抜きをねらってくるグドラ、カイリュー、ガブに対して繰り出すのが主な仕事なんですね…ドリュも地震で対処できましたしね。地割れについては確かに大文字入れて攻撃範囲広げたくなるときもあるんですが、地割れ使う機会も少ないくないのでそこはお好みかと。

ダゲキについては天候ダメが発生しそうな対戦では基本選出しないので、頑丈潰れて先手とられる相手にやられるというのは少なかったですね…
話題に上がっていたローブシンですが、だいたいはダゲキのカウンターで処理できていたので、あんまり意識していませんでした。
レートだとやっぱり通用しないのかな
あとラティオスでなんとかなったりもしばしば…考えがあまいでしょうか…

ナットレイ技構成はラティオスをスカーフで抜かれて沈ませないための電磁波、耐久のないヒヒダルマの為特性、道具で耐えられて返り討ちにならない用のステロなんですが必要ないですか…
どくまもややどみがは個人的に長期戦になりやすくてあまり好きではないので受け自体を変えることにしようかな…

あと
ダゲキも新受けかナットゲルの補助が出来るポケモンに変えようと思います。
格闘に弱くなってしいますがヒードランやサザンドラとかどうなんでしょうか…
でもヒードランだと地面に弱くなるし、サザンドラ入れるとまた竜かってなりますよね…

書き込み時刻2013-02-03 10:11:42

[8] あじさい

willさん
コメントありがとうございます。

スカーフ蜻蛉するならサザンドラを使いますね…
スカーフも今のところはダルマが持っていますし、スカーフアタッカーにするなら技構成が
地震、流星群、蜻蛉、文字とかになるのかな?
これならやっぱりフライゴン使ってる意味がほとんどないと思います。
それならサザンドラや蜻蛉はないですがボーマンダに変えた方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

書き込み時刻2013-02-03 10:19:34

[9] カフェオレ

他の方が色々言われてるので少し発言しづらいのですが、やはりフライゴンは変えた方がいいように感じます。
そちらの言い分もわかりますが、正直なところフライゴンにできてカイリューにできない竜狩りに検討がつきません。
確かに一撃技は脅威ではありますがスイクンやトドンのように何度も使えるほど耐久があるわけではありませんし、一撃技を外したら負けというプレイングをしてる時点で実際の勝敗は決まっているかと。確率的にも雷外しを期待しているようなものですしね。
逆鱗固定されたら襷持ちで止まると考えているのかもしれませんが、その為のステロなわけですしもう少しパーティ全体で対策を考えてみるのもいいのではないでしょうか?

ナットゲルの補助というのはシャンデやそこらの対策ですかね。それならサザン等でうまく相性補完出来ますが、変えるならラティ→サザン、ダルマ→ドランのどっちかになるんじゃないかと。そこからダゲキを格闘に強いポケモンに変えるのがいい感じになりそうですかね。個人的に壁貼ったあとのブシンも倒せるカウンターやがむ石火は好きですが。
まぁダルマに珠持たせてみるのもそこそこ良くなりそうではありますかね。

書き込み時刻2013-02-03 12:54:50

[10] キムチ鍋

フライゴン好きなら使うのは勝手だが、鑑定に出してる時点で勝ちに行くこと優先なんだから他の有用なポケモン使えって話。上でも言われてるし、ダゲキにも通じる話だけど、ステロ撒かれたりしたらタスキ頑丈潰れるし、ステロ撒かれなにしろ最後までタスキ頑丈を温存できますかって話。正直、フリーの結果なんて機能する証明にならないし、フリー6割勝ち程度で機能してるってのもね。

天候のせいで選出できない積みストッパーに何の意味があるんですかね。その程度の枠なら積むすきを与えない立ち回りすればいいし、なおさらダゲキを別のポケモンに変えるとかでいいはず。

「ダルマやラティで抜くためのステロ」は悪くない。だが、ラティグドラに弱いこのパーティなのにナットをステロ撒くだけの実質使い捨ての駒にするのってどうなんですかね。それこそステロ撒くなら竜やガッサに圧力かけれてボルトに強気で出れるマンムーあたり使ったほうが有用、最悪つぶてで削れる分フライゴンよか龍に対しても有利。そんなにナットでステロ撒くなら大爆発して後続に積みポケ入れた方がやりたいことがはっきりする。

ナットゲル、サザン、ドランときて地面格闘キツイなら他で補完すればいいんでしょ。まぁ、ポケモンの名前挙げてるだけで型が全く決まってないから、これ以上は何ともいえんが、とりあえず何がしたいのかハッキリさせてから組まなきゃ、勝ち筋もわからんうえに穴だらけになるんで勝率あがりませんよ。

書き込み時刻2013-02-03 16:17:56

[11] will

スカーフにしてもサザンドラの劣化ですよね。それがわかるならフライゴンは変えるべきだとわかると思います。他の方がおっしゃっていますが襷にしても天候などで襷潰されれば足を引っ張る、特殊型はラティの劣化、スカーフはサザンドラの劣化、物理型はマンダカイリューの劣化とわかったうえで勝率を本気で上げたいなら変えるべきだと思います。
どうしても使いたいと思っていらっしゃるなら話しは別ですが。

書き込み時刻2013-02-04 22:24:59